対訳三日坊主

気が向いたものを和訳します(^-^) 100%我流なのでお手柔らかに見てね☆

The Miracle (U2)

こんにちは。あやと申します。はじめての記事では、U2のsongs of innocence の曲をやっていこうと思います。

 

なぜこれなのかと言うと、iPhoneユーザーの方おわかりと思いますが、一時期iPhoneに勝手に入ってましたよね。

 

面倒臭がりな私は、itune?とかで好きな曲を買って、お金払う手続きとか面倒で、TSUTAYAで借りてパソコン開いてipodとかに入れるのも面倒だから、このU2のsong of innocence を聞きまくっておりました。

 

ということで、やっていきます。

 

雰囲気で歌詞の口調変えてます、それっぽいかと思って(笑)

 

 

The Miracle        U2

 

 

I was chasing down the days of fear

悲しみの日々を追いかけていた

 

Chasing down a dream before it disappeared

夢を追いかけていた、消えてしまう前に

 

I was aching to be somewhere new

どこか新しい場所に行きたくて仕方なかった

 

Your voice was all I heard

あんたの声だけが聞こえていた

 

 

 

 

 

I was shaking from a storm in me

己の中を吹き荒れる嵐に、俺はふらついた


Haunted by the spectors that we had to see

直視しなきゃならない気味悪いもんに苦しんだ

 

Yeah, I wanted to be the melody
Above the noise, above the herd

そうだ、俺は雑音の上を、痛みや苦しみの上を流れる旋律になりたかったんだ

 

 

 

 

I was young, not dumb

俺は若かった

そして、バカじゃなかった

 

Just wishing to be blinded

ただ盲目であろうとしていただけだった

 

By you, brand new
And we were pilgrims on our way

あんたの存在で、俺たちは、全く新しいさすらいの道を歩き始めたんだ

 

 

I woke up at the moment when the miracle occurred

奇跡が起きた時、俺は目覚めた


Heard a song that made some sense out of the world

ある曲を聴いたんだ

言葉で言い表せないような感覚がした

 

Everything I ever lost now has been returned

失ってしまったものが全て、一気に戻ってきた

 

The most beautiful sound I ever heard

今まで聴いた中で最も美しい音だった

 

 

 

 

 

2番です♪

 

We've got language so we can communicate

言語を得たから、俺たちは会話ができる


Religion so I can love and hate

信仰があるから、好いたり嫌ったりする


Music so I can exaggerate my pain

音楽があるから、この痛みを叫べる


And give it a name

そして、それに名前をつけるんだ

 

 


I was young, not dumb

Just wishing to be blinded

By you, brand new
And we were pilgrims on our way

※繰り返し

 

I woke up at the moment when the miracle occurred
Heard a song that made some sense out of the world
Everything I ever lost now has been returned
The most beautiful sound I ever heard

※繰り返し

 

 



We can hear, we can hear
We can hear, ooh

俺たちには聞こえる

 

 

 

 

I woke up at the moment when the miracle had come

俺は、奇跡が起きた時に目覚めたんだ

 

I get so many things I don't deserve

ふさわしくないもんも、たくさん手に入れるんだよ

 


All the stolen voices may some day be returned

盗まれた声は全て、いつの日か戻ってくる


The most beautiful sound I ever heard

聴いた中で最も美しい音だ

 

And your voices will be heard

And your voices will be heard

そして あんたの声も同じように、聞かれていくんだよ

 

 

 

 

終わり♪

 

この曲を三行で言うと??

 

ワイ

こんな感じで

音楽やってきましてん!

 

でした☆

また見てね☆